暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

【トイトレ】2歳10ヶ月までトイレで出来なかった子供のトイレトレーニング成功までの道のりをご紹介!!

スポンサーリンク

こんにちは(*´︶`*)ฅハーイ♡暴れん坊怪獣mamaです。


f:id:abarenbo-ikuji:20200502170849j:image

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、公園の遊具封鎖、お散歩コースにしていたビーチの封鎖等、お外に出かけることがほぼ出来なくなったうちの怪獣くんは、今日もお家が壊れる程の勢いで元気に大暴れ中!😱 εε=(「>ω<)「ガオー

 

今回は、そんな元気すぎる怪獣くんのトイレトレーニングについて書いていきたいと思います٩(。•ω•。)و

初めに


f:id:abarenbo-ikuji:20200502162447j:image

皆さんは子供のトイレトレーニングは順調に進んでいますか?

 

うちの怪獣くんはと言うと、2歳過ぎから開始してみたものの、イヤイヤ期とも重なり大泣きand大暴れで全く出来ず数ヶ月経過!〣( ºΔº )〣ガーン


周りの知り合いに相談しても、「そのうちに出来るよ!」、「保育園に通わせていたら、いつの間にか出来ていたよ」等あまり怪獣くんに有効な情報は得られず_(:3」∠)_コケッ


そんな中、インターネットで検索をしたりしていろいろ試してみた結果、ついについに成功しました!!😂👏✨

 

という事で、怪獣くんのトイレトレーニング成功までの道のりをご紹介したいと思います(∩´。•ω•)⊃ドウゾ―♡

 

トイレトレーニングの成功までの流れ

2歳2ヶ月


アンパンマン  幼児用補助便座を購入!✨

 

アンパンマン好きの怪獣くんは、便座に興味が湧き、音楽が流れるボタンを押したりはするも、イヤイヤ期真っ盛りで座ってくれず(๑-﹏-๑)ウムム

 

気を取り直して、こどもチャレンジの絵本や玩具でトイレ遊びをして、イメージをつけさせる(๑و -`д-´)و

2歳6ヶ月


アンパンマン 幼児用補助便座に座る様に定期的に促すも、リビングで玩具として遊ばれてしまう。

 

結局、4ヶ月間何も出来ずじまい.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

2歳7ヶ月


〇ウォールステッカーを購入✨

 

 

⇒トイレは楽しい所と思わせる為、トイレの壁に、キャラクターや乗り物等の賑やかなステッカーを貼る🎵


その結果、怪獣くんから警戒心は薄れ、トイレに入ることは問題なくなりました٩(๑>▽<๑)۶

 

2歳8ヶ月


〇ガチャポン(ガチャガチャ)の購入✨

⇒便座に座れたら、ガチャポンを回すことが出来るというルールを設けてみました(*˘▿˘✽)


その結果、ガチャポンを回したくて何度も便座に座る様になり、便座に座る事に警戒心は無くなったようです(๑>ω<)وヨシ!


ただ、座る事は出来ても、おしっこはなかなか出ず。。

 

そして、この頃から、オムツにおしっこをすると「おしっこ出た!」と教えてくれるようになりました(*^^)b♪

 

2歳9ヶ月


きかんしゃトーマス  トイレトレーニングシートの購入✨

 

⇒おしっこがかかると、シートにトーマスの絵が浮かんでくるというもの🚞


f:id:abarenbo-ikuji:20200502164300j:image

怪獣くんはこの頃トーマスにも大ハマリ🎵


大好きなトーマスの絵を見たくて、初めておしっこが出来ました!!( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💖

(実は、この時感動のあまり、初めて怪獣くんが「ママ」と言えた日並に叫んでしまいました(ฅωฅ`)照♡)

 

ただ、シートにうまくおしっこがかからなかったり、トーマスの絵の種類も少ないためか飽きてしまい、なかなか続けてくれませんでした。。( ゚∀゚):∵グハッ!!

 

アンパンマンレーニングパンツを購入✨

 

アンパンマン好きのため、割とすぐ履いてくれました。

 

初めのうちはオムツとの違いが分からずよく漏らし、怪獣くんビックリして半泣き‪( ;ᯅ; )

 

そして追加で、パンツに装着するトレーニングパッドを購入✨

 

アンパンマンパンツに装着し、漏らさせないようにしつつ、「パンツだと漏れちゃうからね」と怪獣くんにオムツとの違いを何回も説明!

 

寝んねの時以外はパンツを徹底し、次第に怪獣くんも漏れるのが嫌でトイレに行くようになってきました( * ॑꒳ ॑*  )♪

 

2歳10ヶ月


アンパンマン  よくできましたシールを購入✨

 

⇒おしっこが出来たら、アンパンマンの台紙にキャラクターのシールを貼ることが出来るルールを追加🎵(/・ω・)/


f:id:abarenbo-ikuji:20200502164401j:image

アンパンマンバイキンマンドキンちゃん等、様々なキャラクター達のシールを貼るのが楽しかったのか、事ある毎に「シール貼っていい?」「トイレ行きたい!」と、遂にはトイレ好き怪獣に∑(º ロ º๑)

 


この結果、やっと継続してトイレでおしっこが出来るようになったのでしたー!!(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ

 

2歳11ヶ月

 

お昼寝の時のおねしょもほぼしなくなり、夜眠る時以外は、「おしっこしたい」と言って、トイレに行けるようになりました*(^o^)/*


ただ、うんちはまだ、おむつにしか出来ません(:3_ヽ)_

こればっかりは、ガチャポンやシール等で交渉するも「うんちはオムツでする!」と頑なに拒否(。>﹏<。)

 

そして、怪獣くんはトイレでうんちをしたくないあまり、ついには便秘に。。。(T∇T)

 

という事で、うんちに関しては一旦トイトレをお休みする事に(乂・ω・´)ダーメッ

 

トイレでしないといけない事は理解している様子なので、成長に合わせて焦らず対応していこうと思います💪🏻✨

 

トイレトレーニングに必要な物と必要でないものを纏めました📝

 

トイレトレーニングに必要な物


〇幼児用補助便座
〇踏み台
〇シール等(楽しい物でやる気スイッチを刺激)
〇流せるお尻拭きシート
〇トイレトレーニングを理解させる絵本や玩具

 

トイレトレーニングに不必要な物


〇おまる
不必要用な理由:トイレを楽しくすれば、自分からトイレに行くようになったので、最初からトイレでトレーニングを始めても問題はないかなと思いました( ﹡・ᴗ・ )b

あと、おまるは掃除が大変そうなので…←

 

トイレトレーニングの最後の砦!?


知る人ぞ知る!?こどもチャレンジ(ベネッセコーポレーション)のサービスで「オムツはずれ応援ダイヤル」なるものがあるのです☎︎( ˘ᵕ˘ )℡


f:id:abarenbo-ikuji:20200502144259j:image

やっぱりあるんでしょうね🌟オムツはずれを成功させる秘策というものがφ(・ж・*)フムフム...


長年培ってきた子供達との学び、遊びを通したベネッセさんのノウハウ。


早速、電話をすると「プルルルル🎵ハイ!ベネッセコーポレーションでございます。
只今、このダイヤルはお客様対応を中止させて頂いております🎵」
機械の音声が虚しく響きます・・・・

ガーン!!!( ºΔº 〣)✷✸


こちらも新型コロナウイルス対策の為か、現在は利用を中止しているようです。

 

最後の砦だったのに(´>ω<`)↯↯

しかし、こればっかりは仕方がない!(安全第一💪🏻)

 

最後に


もうすぐ3歳の誕生日🎂❤️
怪獣くんは、昼間のおしっこはトイレで出来、夜眠っている時はまだおねしょしていますが、たまに「おしっこ出る!」と言って夜中に起きる日も出てきました(*・ᴗ・*)وヨシ!

 

うんちは、相変わらずオムツにしていますが、布パンツからオムツに履き替えるという器用さは持っているんですヾ(°∇°;) オーーイ


昨年セールの時に買ったオムツの在庫はまだまだあります。


そう!パパさんは、オムツの必要量が分かっていなかった為、Lサイズ56枚入り×6個とビッグサイズ50枚入り×4個とまだまだ在庫があるんです((((;゚Д゚))))

 

コロナの終息が先か、怪獣くんの完璧なオムツ外れが先か!


トイレとの戦いはまだまだ続くのでした(ง°̀ロ°́)ง{ウォーー!!!


さあ、明日はどっちだ!(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました( ❁ᵕᴗᵕ )"