暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

【楽天モバイル】超小型スマホ「Rakuten Mini」を沖縄で徹底検証!使わないと損!と感じさせるほどのお値段と使い勝手!!

スポンサーリンク

こんにちは・ω・*)ノнёιιο!暴れん坊怪獣mamaです。

 

新しい物好きのパパさんが、またまた衝動を抑えられずに、 『楽天モバイル』 に契約!!📱( '-' 📱️️ )スマホチャン

 

というのも、先着300万名様まで1年間プラン料金無料、国内通話かけ放題✨という魅力に加え、楽天市場のお買い物マラソンというキャンペーンの誘惑と沖縄県那覇市浦添市の一部地域が楽天回線エリアと知ってしまい、指がポチポチと動いてしまったとのこと!ヾ(°∇°;) 

 

ということで、今回は楽天市場のお買い物マラソンでお得に購入した「Rakuten Mini」と 料金プランRakuten UN-LIMIT の実際に使用した感想と使い勝手や裏技について徹底的にご紹介します!(∩´。•ω•)⊃ドゾー♡

 Rakuten Miniについて


f:id:abarenbo-ikuji:20200414174149j:image

楽天オリジナルの超小型軽量スマートフォン『Rakuten Mini』  ҉*( 'ω' )/*҉

 

スペック


〇製品名:Rakuten Mini

〇色:ナイトブラック / クールホワイト / クリムゾンレッド(4月以降発売予定)

〇サイズ(高さ/幅/厚さ):約106.2 x 約53.4 x 約8.6 (mm)

〇重量:約79g

〇ディスプレイ:

サイズ / 種類   約3.6インチ / TFT

解像度   HD / 1,280 × 720

〇連続待受時間(LTE):約160時間

〇連続通話(通信)時間(LTE):約5.4時間

〇CPU:Qualcomm® Snapdragon™ 439 / オクタコア 2GHz + 1.45GHz

〇OS:Android™ 9 Pie

〇内蔵メモリ(RAM / ROM):3GB (RAM) / 32GB (ROM)

〇メインカメラ(外側):約1,600万画素

〇フロントカメラ(内側):約500万画素

〇バッテリー容量:約1,250mAh

〇ワイヤレス充電:非対応

おサイフケータイ / NFC:対応/対応

〇防滴 / 防塵:対応 (IPX2 / IP5X)

〇生体認証(指紋 / 顔):非対応/対応

〇VoLTE(Rakuten, docomo, au, SoftBank):対応 / 非対応 / 非対応 / 非対応

Wi-Fi規格:IEEE802.11 a/b/g/n/ac

テザリングWi-Fi):8台

〇付属品:ACアダプター / USB Type-Cケーブル / 3.5mmイヤホン変換アダプター / ユーザーガイド(保証書)

 

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200414171032j:image
女性の私の手でも、このコンパクトさ☝


f:id:abarenbo-ikuji:20200414171059j:image

小さいぞ~~!!!(❁*ᵕᴗᵕ )ウンウン

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200414171203j:image

2歳の怪獣くんに丁度良いサイズでした!(。・о・。)♡

 

GOODポイント

 

初期充電について


届いた時にはバッテリーは83%と充電されており、直ぐにでも使用出来る状態でした。

 

メインカメラ(外側)について


約1,600万画素とかなり綺麗に撮れます.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

 

おサイフケータイについて


初めての使用は(๑° ꒳ °๑)ドキドキッ でしたが、使ってみたら楽チン過ぎて手放せません👍✨

 

本体サイズについて


コンパクト過ぎて、文字入力が大変かと思ったのですが、誤字もなくスイスイと入力できます🎵

 

また、文字を片手入力する際も、コンパクトな大きさにより、しっかりと握りながらできるので、本当に落としにくいです(・∀・)イイ!!

 

BADポイント?


やはりコンパクトなため、バッテリー容量は小さくネット検索や動画等の使用頻度が高ければドンドンバッテリーは減っていきます⤵

 

ただ、使用目的を電話やちょっとしたネット検索やおサイフケータイに絞る等の工夫で1日は問題なく持ちます(❁*ᵕᴗᵕ )ウンウン

 

Rakuten Miniについてのまとめ

 

1台でネット検索や動画もおサイフケータイも利用したいとお考えの方がいましたら、Rakuten Miniはオススメしません( ´・ω・`)


使用用途を絞るか、2台持ちにしてテザリング用にするのが良いと思いました。📱⸜( ' ᵕ ' )⸝📱

 

Rakuten UN-LIMITプランについて


4/22より、2.0にバージョンアップされます!
これにより更に利便性がアップします*(^o^)/*

 

〇完全データ使い放題(楽天回線エリア)
(パートナー回線エリア:
データ容量2GB→5GB/月
※2GB超過後は最大128kbps→5GB超過後は最大1Mbps)

 

〇国内通話かけ放題(Rakuten Linkアプリ)
ほか携帯電話会社を含むケータイや固定電話への通話・SMSをする場合、国内から国内へ、または海外から国内へは無料。
※日本国内から海外への国際通話は従量課金

 

〇グローバル無料
海外66の国でもデータ容量2GB/月 使える
※2GB超過後は最大128kbps


現在は、楽天エリアは全然広くありませんが、
パートナーエリアは安全・安心のauさんなんですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


auさんで、同条件で金額シミュレーションをすると7000円くらいするようですので、かなりお得になりますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


更に、先着300万人迄は、プラン料金が開通日から1年間無料なんですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅマジッスカ

まるで夢かのように太っ腹なんです🎵

 

沖縄県の回線状況について


現在、沖縄県浦添市那覇市の一部地域が楽天エリアとなっていますが、観光スポットである国際通りは微妙に入っていないようです( ˊᵕˋ ;)


f:id:abarenbo-ikuji:20200414172236j:image

 

沖縄県楽天エリアでの回線速度


f:id:abarenbo-ikuji:20200414172734j:image

受信:15.7Mbps 送信:10.4Mbps

 

沖縄県のパートナーエリアでの回線速度


f:id:abarenbo-ikuji:20200414172900j:image

受信:21.4Mbps 送信:22.2Mbps


楽天エリアとパートナーエリア共に、
ネット検索も動画も問題なく利用出来ました!


また、Rakuten Linkアプリで電話をしながら、楽天エリアとパートナーエリアを行き来しましたが、途切れる事なく通常の電話と同じく使用出来ました。

音声もクリアです(*>ω<*)b

 

乗り替えを検討するにあたり、気になるポイントまとめ

 

パートナーエリアのデータ利用量の確認方法


楽天モバイルアプリ→利用状況にて確認できます。


f:id:abarenbo-ikuji:20200414222430j:image

 


f:id:abarenbo-ikuji:20200414222358j:image


Rakuten Linkアプリと通常の電話を間違えないようにするには!?


通常の電話アプリを、アンインストールや無効には出来ないようです。


なので、Rakuten Linkアプリをホーム画面に置き、通常の電話はフォルダの中に置いてしまいましょう(`・ω・´)ゞ


f:id:abarenbo-ikuji:20200414224000j:image


単純ですが、これで間違える事は無さそうです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

現在、繋がっている回線を確認するには!?


現在、繋がっている回線が楽天回線か、au回線なのか気になります(。ŏ﹏ŏ)


こちらも楽天モバイルアプリ→利用状況にて確認できます。


f:id:abarenbo-ikuji:20200414222628j:image

 


f:id:abarenbo-ikuji:20200414222648j:image

(楽天回線エリア)

 


f:id:abarenbo-ikuji:20200414222705j:image

(パートナー回線エリア)

 

裏技🙊


現在、ワイモバイルと楽天モバイルの2台持ちなんですが、電話は楽天モバイルで、ネット検索はワイモバイル等…と考えるのが面倒になって来るんです(๑-﹏-๑)


そこで、ワイモバイルで使用の「HUAWEI P20 Lite」の大きい画面で全てを利用する方法を考えました!

 

ネット検索方法


Rakuten Miniをアクセスポイントにしたテザリング📱️️

 


f:id:abarenbo-ikuji:20200415085823j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200415084850j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200415084948j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200415085015j:image

電話


ワイモバイルの「HUAWEI P20 Lite」にRakuten Linkアプリをインストールして、楽天モバイルの電話番号で認証するだけで、楽天モバイルの電話番号を利用して発信・受信が出来ます。


f:id:abarenbo-ikuji:20200414223014j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200414223027j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200414223040j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200414223054j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200414223107j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200414223119j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200414223132j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200414223143j:image


つまり、Rakuten Miniはおサイフケータイを使用する以外は、大事に鞄にしまって置けば良くなったのでした٩(๑>ω<๑)و👏🏻🎉✨

 

最後に


沖縄県にも楽天エリアがあるとは言っても、まだまだ一部地域のみです(´。・д人)シクシク…


また、楽天エリア内に居たとしても楽天エリア回線を必ずしも掴めませんでした。

でも、その際はパートナー回線(au)に繋がるので安心です(*^^)b


ただ、格安の携帯LIFE✨を実現するためには、第四キャリア参入による価格競争は必要なんだと思います。


節約ママとしては、携帯電話代を抑えて怪獣くんに少しでも知育玩具を買ってあげたい!


なので、各キャリア様!少しでも値下げをお願い致します(人-ω-)♡