暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

3歳までが勝負?!虫歯になりにくい子供の歯磨き方法をご紹介!

スポンサーリンク

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ暴れん坊怪獣mamaです。

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200603011802j:image

産まれた時から大泣きand暴れん坊のうちの可愛い怪獣くんも、先日無事3歳を迎えました🎂🎉(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチ

 

3歳になり、少しは落ち着いてきたと思いきや、言葉を覚えてきた分、こちらの要求を言葉巧みに拒否してきます( ˊᵕˋ ;)💦

 

私「ご飯の時間だよ🍚食べるよー」

怪獣くん「今トーマスと遊んでるからやだ!」

私「そろそろトイレに行こうね」

怪獣くん「トイレはやだ!おしっこ出ないからやだ!」

私「歯磨きの時間だよ」

怪獣くん「今忙しいからやだ!」

etc…

 

1つ1つ拒否してくるイヤイヤ期ならぬヤダヤダ期全開のうちの怪獣くん。ャ━━ヾ(#`・Д・´)ノ━━ダ!!!

落ち着くのはまだまだ先のようです(๑•̀ㅂ•́)وガンバルゾー

初めに

f:id:abarenbo-ikuji:20200603011206j:image

突然ですが、みなさんは子供の歯磨きは出来ていますか?

うちの怪獣くんは、教育用テレビや本のようには大人しく歯磨きをさせてはくれません💦


でも、歯は健康のためにも大事なのです!!
そう、パパさんは声を大にして言うのです(๑•̀д•́๑)キリッ

 

今回は、定期的に通う歯科医さんから「よく磨けていますね、すごく歯がキレイですよ」というお言葉を頂けたので、暴れる怪獣くんに実践している歯磨き方法をご紹介したいと思います(∩´。•ω•)⊃✨

 

虫歯になりにくい歯磨き方法

 

虫歯菌を寄せつけない歯ブラシの使用


◇ソラデー  N4◇

 

特徴:ソラデーは独自の特許技術である「TiO₂(酸化チタン)半導体」と「ソーラーパネル」を内蔵し、蛍光灯などの光と唾液なさどの水分を介してお口にマイナス電子が送り込まれ、【虫歯菌を除菌】【圧倒的な歯垢除去】【乳酸の分解】【虫歯菌の付着を抑制】を行うことができるというすぐれ物(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

怪獣くんはこちらに子供用スペアブラシを装着し磨いています✨

現在までに虫歯なし!ピカピカで歯科医さんからも褒めていただきました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

f:id:abarenbo-ikuji:20200609011409j:image

(ピカピカ✨)

 

イヤイヤ暴れる怪獣くんをあの手この手で説得し、毎日せっせと磨いてきた甲斐がありました😭

 

◇ソラデー リズム2◇

 

特徴:ソラデーの電動歯ブラシVerです。

使用年齢が10歳前後からのため、大人はこちらを使用しています( ﹡・ᴗ・ )b

f:id:abarenbo-ikuji:20200609011505j:image

(ベビーピンクを購入✨)

 

今までの歯ブラシでも、歯磨き後はキレイになったなぁと思っていたのですが、ソラデーを使用してみて、歯磨き後のまるでワックスをかけたかのような(?!)歯のツルツル具合に、今までの歯磨きはなんだったんだ、、と正直驚きました。+.゚.(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)゚+.゚。

 

洗った感が欲しくて、少しだけ歯磨き粉も使用して磨いているのですが、ほんの少量でつるっつる✨になります!!

 

GOODポイント


①マイナス電子がお口に送り込まれる事で、虫歯菌を抑制!
怪獣くんは暴れてしまうので隅々までキレイに磨けていないはず(゚A゚;)ゴクリ


そこで、お口に歯ブラシを入れるだけで虫歯菌を抑制できるので助かります(๑•ㅂ•)و✧

 

②歯磨き粉を使用しなくてもキレイになる!
怪獣くんは、ブクブクぺーが上手に出来ないため助かります( *´꒳`*)

 

③ソラデー専用スペアブラシの子供用もあり、
4本で1,100円(税込)と安いんです(*^▽^*)

 

BADポイント


お値段が少し高めなところです👌


それ以外BADが見当たりません!(۳˚Д˚)۳オーマイガッ


デンタルフロス(糸ようじ)の使用


小さな子供の歯でも、歯と歯の間にしっかりと食べ物は挟まるんですヮ(゚д゚)ォ!


しっかりと取ることが大事です!

子供のデンタルフロスは、カラフルなものがあったりするので、怪獣くんも自分でやろうとしてくれますヽ(=´▽`=)ノ

 

ガーゼで歯と舌を拭う


怪獣くんはブクブクぺー(うがい)がまだ上手に出来ないので、
歯磨きで取れた食べかすをガーゼでフキフキします□ヾ(・∀・`o)フキフキ

次いでに舌もフキフキ🎵

 

歯ブラシの除菌


毎日使用する歯ブラシは清潔が1番🎵
ましてや抵抗力の弱い子供には特にです(❁*ᵕᴗᵕ )ウンウン
使用後にはしっかりと紫外線で除菌が大切です✨


最後に


生まれたばかりの赤ちゃんは、虫歯菌を持っておらず、身近な大人が食べ物を噛んで与えたり、お箸やコップ等の食器を共有する事で虫歯菌がうつるそうなんです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

なので、怪獣くんには一切上記のことをしていません。

 

3歳までが勝負!等、この時期に虫歯菌がうつらなければ、その後も虫歯になりにくいと言われているようですが、怪獣くんに虫歯の辛さを経験させない為に、しばらくこれを徹底していきたいと思います٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و⚑⁎∗

 

 

という事で、今回は我が家が実践している虫歯になりにくい歯磨き方法をご紹介させて頂きました。

f:id:abarenbo-ikuji:20200609011920j:image

(今日も元気にbrushing✨)

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞♡