暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

スマートバスマットで子供の体重管理!また、スマートスピーカー使用で毎日の体重変化をお知らせ!

スポンサーリンク

こんにちは(*˙︶˙*)ノ゙ 暴れん坊怪獣mamaです。

 

初めに

今回は、話題の!?お風呂あがりに乗るだけで、無意識のうちに体重測定できる珪藻土バスマット「スマートバスマット」をご紹介したいと思います♡(∩´。•ω•)⊃ドゾー

 

スマートバスマットについて

 

体重測定できるバスマット、スマートバスマット™公式サイト - 日常生活に溶け込んだステルス家電issin.cc

 

📝内容物

☑️体重計

☑️ソフト珪藻土マット

☑️充電用ケーブル

☑️説明書

 

今まで怪獣くんは、体重計にはあまり乗ってくれず、逃げ回るため中々体重を計測できずにいました…。ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

何か良い方法はないかと考えている時、こちらのスマートバスマットを発見!(☆∀☆)

 

早速怪獣くんに試してみた所、お風呂上がりに足を乾かす為に乗るだけなので、やっと体重管理が出来るようになりましたヽ(๑´∇`๑)ノ


約3秒程で「ピッ♪」と体重を測ってくれるので、怪獣くんが逃げ出す前に計れます☆

 

特徴は、スマホアプリと連携して、体重やBMIなどのデータを自動で記録:分析してくれます。


また、速乾性に優れたソフト珪藻土マットが怪獣くんのビチョビチョの足で歩き回ることを防いでくれます(*•̀ㅂ•́)و✧


その上、マットはソフトタイプの為、肌触りが良く、丸洗い出来るので清潔なんです♪

 

使い方について

 

  • スマートバスマットを電源に接続し、Bluetoothスマホアプリとペアリングします。 

 

  • スマホアプリで自分のプロフィールや目標を設定し、体重管理モードを選択します。

 

  • スマートバスマットに乗って体重を測ります。測定結果はスマホアプリに自動で送信されます

 

  • スマホアプリで自分の体重やBMIなどのデータを確認し、アドバイスやグラフなどを見ながら健康管理を行います

 

体重管理について


少し困った点は、スマートバスマットに乗って体重を計っても、表示画面も無ければ音声でのお知らせ等もない事…!(◦♢◦) アレマ


せめて、個人ごとに設定できるようにして欲しかったです(  ◜ω◝ ; )

 

ということで、すべての体重管理は「スマートバスマットアプリ」を通して行います。

 

  • 基本画面



 

一目で現在の体重や前回からの体重の変化が分かるようなっていて見やすいです(*^^*)

 

  • 体重管理モード

 

こちらは、用途に合わせてモードを変えられます。

興味深いのが「ベビーモード」👶🏻🍼
授乳量が計れるベビースケールの代わりになるのか…?とサポートに問い合わせしたところ、下記の回答をいただきました!👇🏻


スマートバスマットは100g単位の測定が可能な体重計で、授乳量を計量する体重計の代わりにすることは難しいかと存じます。
本製品におけるベビーモードは、お子様が生まれた時からのその後の成長を、家族で長期的に見守りながら記録していくことができる機能でございます。

 

(ॱ॰❅・ω・)フムフム

 

また、その他にも「ペットモード」が今後追加されるようです🐱🐶

これは、ペットを抱っこして体重を測る「抱っこ測定」、ペットだけで体重測定が可能な「おすわり測定」があるとのこと。

 

音声で体重のお知らせをさせてみた!


子供の体重を確認するのに、毎回アプリを開いてというのはかなりの手間(~_~;)


怪獣くんからも「ぼくの体重は何キロになった?」と聞かれてあたふた💦


そこで、強引にスマートスピーカーにお知らせさせるように設定を試みることに…(๑ーωー)وヨシ!

 

設定方法

iphoneのみです

 

①    ヘルスケアアプリに登録された「今日の体重」の値を取得し、テキストに書き込む

 



 

② 「昨日の体重」と「今日の体重」を比較して「体重の増減」をテキストに書き込む



 

③   ①の「今日の体重」と②の「体重の増減」の内容をGOOGLEカレンダーに追加

 

④   スマートスピーカーGOOGLEカレンダーの予定を話させる

 

最後に


今回のスマートバスマットも使い方次第で子供の成長を楽しみながら記録出来るところが面白いと思いました✨(○-∀・)b


どうでしたか?

もし興味がある方は、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね😉✨