暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

3歳の子供のおねしょ対策!成功までの奮闘記をご紹介📖

スポンサーリンク

こんばんは(๑•᎑•๑)暴れん坊怪獣mamaです。


f:id:abarenbo-ikuji:20210124150127j:image

今回は、うちの3歳の怪獣くんの『おねしょ対策成功までの奮闘記✨』をご紹介していきたいと思います!

 

 

初めに


我が家の怪獣くんが3歳を過ぎ、昼間のオムツ外れが完了したので、次の段階として夜眠る時もオムツを止めパンツに変更した所から我が家ではおねしょとの格闘が始まったのでしたヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ💦

 

3歳2ヶ月〜 夜のオムツ外れスタート🌙.*


昼間のオムツ外れにより、夜も怪獣くんの好きなアンパンマン柄のパンツに変更(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)


眠る前にしっかりとトレーニングパッドをパンツに装着し、いざ出陣!

 

おねしょとの戦い

 

1日目、2日目とおねしょ無しで安心していたところ、3日目におねしょ発生Σ(゚Д゚ υ) アレマ


怪獣くんは寝ている時も暴れん坊くんでベッドを縦横無尽に動き回るため、トレーニングパッドがズレて服も布団もビショビショに(。ノω<。)💦

 

夜中の2時から怪獣くんをお風呂に入れ、ベッドのシーツや布団、洋服の洗濯👕🌀と大忙しで、翌日は寝不足でふらふらに(   ¯꒳¯ )眠…。

 

ただ、暫くは様子見という事で対策は追加せず。


すると、頻繁におねしょが発生して寝不足状態が続くように・・・_:(´ω`」∠):_ヨボヨボ

 

という事で、ここでやっと次の対策を練ることになったのでした(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

 

おねしょ対策最強3アイテム

 

❶容量の大きいドラム式洗濯乾燥機を購入

 

丁度、特別定額給付金により1人につき10万円を頂けましたので、すごく助かりました(*´▽`人)


夜中からシーツや布団を洗うのは、かなりの重労働なんです。。


なので、ドラム式洗濯乾燥機で汚れたシーツや布団を丸洗いできて朝には乾いているので、おねしょ後の対応がとても楽になりました。゚(゚^ω^゚)゚。

乾燥機があると無いでは段違いです🌀✨

 

💡おすすめポイント💡


◎「洗剤の自動投入×AI お洗濯」機能
洗剤・柔軟剤を事前にタンクに入れて置くだけで、AIが適量を判断して洗濯から乾燥までしてくれるので簡単・便利なんです(´∀`*)

液体洗剤タンク:大容量 約1,000mL
柔軟剤タンク:大容量 約700mL

 

◎洗濯・乾燥が大容量
おねしょで汚れた布団や毛布も丸洗い出来て安心なんですε-(´∀`*)ホッ
汚れもしっかり取れている感じです🎵

洗濯・脱水容量 11kg
洗濯〜乾燥・乾燥容量 6kg

 

❷ベッド用防水ボックスシーツを購入

 

防水シーツは使っていましたが、怪獣くんがベッドとベッドの間に眠るのが好きなため、防水シーツの隙間から下のマットレスにおねしょが浸透。。😳💦という事が続き、隙間のない防水ボックスシーツを購入!!


どれ程の防水力か試しにコップから水を零して見ましたが、マットレスに水を透しませんでした( *ˊᵕˋ)ɢᵒᵒᵈ


また、肌に触れても気になるゴワ付きもないのでおすすめです。

 

❸おねしょズボンの購入

 

これはかなり画期的なアイテム!
低価格で手軽におねしょ対策が出来ます( ﹡・ᴗ・ )b


おしっこを漏らしている事さえも気づかせないくらいに、外にはほとんど漏れていませんでした。

(こちらに、パンツに装着するトレーニングパッドをプラスすれば、より防水力アップ!⏫)

腹巻も付いているので、怪獣くんのようにお布団を跳ね除けてしまうお子様の寝冷え対策としてもおすすめです(`・ω・´)ゞ

 

最後に

我が家の怪獣くんも、4月からついに幼稚園生になります😳💓

 

現在、月に2~3回程はおねしょをしていますが、以前より頻度が少なくなってきているように見えます✨


寝る前にトイレに行かせたり、寝る前にたくさんの水を飲ませないなどの対策もありますが、ずっと続くものでもないので、まだ小さいうちはおねしょは仕方ない事だと割り切って、気長に見守っていこうかなと思います。

 

という事で、少しでもおねしょ後の対応が楽になるように文明の利器を駆使して、今後もかわいい怪獣くんのおねしょと戦っていきます٩(๑òωó๑)۶ファイト!