暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

人感センサー(SwitchBot)を活用!ちょっと目を離した隙の「子供の家の外への飛び出し防止対策」をご紹介!

スポンサーリンク

こんにちは(*˙︶˙*)ノ゙暴れん坊怪獣mamaです。

 

初めに

みなさんは、家事等でちょっと目を離した隙に、小さなお子様が玄関のドアを開けたり外へ出て行こうとしたり、、等、ひやっとした経験はありませんか?

 

今回は、玄関のドアに付けた人感センサーを利用して、ゴミ捨てや洗い物等の家事でちょっと目を離した隙の『(暴れん坊家流)子供の家の外への飛び出し防止対策』をご紹介します(∩´。•ω•)⊃ドゾー☆

人感センサー(SwitchBot)

 


f:id:abarenbo-ikuji:20220412094638j:image

 

SwitchBot人感センサーは赤外線センサーを搭載し、人の動きを検知します。

電池式で置き場所も自由。

アレクサ対応なので照度をトリガー条件として、自動的にお家の家電を操作できるアイテムです(*^▽^*)

 

家から外への子供の飛び出し防止対策
(七匹の子山羊を参考)

 

家の4歳の怪獣くんは、勝手に窓や玄関の鍵を開けたり、何度注意しても聞かないでお外に出ていったり…と、常に見張っていないと心配で困っていました(๑-﹏-๑)ウーム

 

すると、なんとパパさんが閃きました!!(`✧∀✧´)キラーン!

 

怪獣くんは、七匹の子山羊のお話しがすごく怖いようです。

そこで、玄関に取り付けた「人感センサー」と「アレクサくん」を連携させて

『オリジナルの七匹の子山羊』のお話を実際に音で再現し、勝手に玄関から外へ出ていかないようにしました。٩( • ̀ω•́ )و✧

 

(👇以下、怪獣くん vs 人感センサー)

 

f:id:abarenbo-ikuji:20201023165524p:plain
怪獣くん

玄関開けよーっと♪

 

~ 怪獣くんが玄関に近づくと・・・ ~

 

f:id:abarenbo-ikuji:20220412103706p:plain
人感センサー

ピピー♪(怪獣くん発見)

 

f:id:abarenbo-ikuji:20220412100902p:plain
アレクサくん

ウォーン♪(オオカミの鳴き声)

ピンポーン♪ ドアの外から声がしますよ。

お母さんだよと言っています。ドアを開けますか? 

 

f:id:abarenbo-ikuji:20201015002119p:plain
怪獣くん

?! 開けない。開けないよ~!

 

f:id:abarenbo-ikuji:20220412100902p:plain
アレクサくん

ピンポーン♪ ドアの外から声がしますよ。

お父さんだよと言っています。ドアを開けますか? 

 

f:id:abarenbo-ikuji:20201015002119p:plain
怪獣くん

絶対開けない!!(半泣き)

 

f:id:abarenbo-ikuji:20220412100902p:plain
アレクサくん

ウォーン♪(オオカミの鳴き声)

オオカミは諦めて何処かに行ったようです。ドアを開けないで良い子にできて偉かったですね

 

~ 怪獣くんはホッとして、奥の子供部屋へ戻っていきました ~

 

オリジナルの七匹の子山羊の設定方法


Amazon Alexaアプリの定型アクションにて作成します。

f:id:abarenbo-ikuji:20220412095137j:image

②右上の+を押します。

f:id:abarenbo-ikuji:20220412095158j:image

③定型アクション名を「オオカミのお話し」
、実行条件を人感センサーがモーションを検知にします。

f:id:abarenbo-ikuji:20220412095219j:image

④アレクサのアクションを作成する

f:id:abarenbo-ikuji:20220412095245j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20220412095258j:image

⑤実行デバイスの選択をする
スマートフォンでも出来るようです(^_^*)

 

最後に


怪獣くんは4歳になり、玄関のドアやベランダへの窓を自由に開け閉め出来るようになりました(*´ω`*)

 

成長は良い事ですが、1人で玄関のドアを開けて出て行ったり…と危険な事も増えてきました。

 

今回、人感センサーとアレクサを利用して、勝手に外へ出る危険は多少防げていますが、成長と共に賢くもなってきているので、その内また次の手を考えなければ😅


ただ、普段からドラム式乾燥機付き洗濯機を使用しているため、親がベランダへ出る機会が極端に少ないことから、怪獣くんはベランダへ出ることが無いです( ゚д゚)

 

やはり子供は親の背中を見て行動するんだなと思う今日この頃(´-ω-)ウムウム


これからも、怪獣くんが安全に健やかに成長出来るよう頑張るぞー🌟٩(。•ω•。*)و🌟