暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

【桃鉄】5歳児に桃太郎電鉄をさせた結果、地理に詳しくなりました!( ੭˙꒳ ˙)੭

スポンサーリンク

こんにちは(*˙︶˙*)ノ゙暴れん坊怪獣mamaです。

 

始めに

長い長い夏休みも終わり、気付けばもう10月に突入!( ˙◊˙ )ハヤーイ

運動会シーズンに入りましたね✨

 

最近うちの5歳の怪獣くんは、おうち遊びの定番(?!)すごろくにハマっているのですが、今回はなんと!!

すごろくで遊びながら、ついでに日本の地理やその土地の名産物も覚えてもらおう٩(ˊᗜˋ*)و✧*。と言う事で、

任天堂Switchの桃太郎電鉄をプレゼントしたところ、やはり知育としてすごく良い!!と感じたのでご紹介したいと思います♪(∩´。•ω•)⊃ドゾー

 

桃太郎電鉄とは


★公式ページ

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式サイト

定番のすごろくゲームです。
サイコロを振って日本全国を駆け巡り、1番にお金を稼げるかを競うゲームです。


ただ、詐欺師が現れたり、キングボンビーに何十億もお金を取られたり、時には福の神にお金を貰えたり、また、色々なカードを使って対戦相手を攻撃したり、と面白いイベントが盛りだくさんの家族や友達と盛り上がること間違いなしのゲームなんです‪(๑•̀⌄ー́๑)b

 

知育要素

 

  • 地理を覚える事ができる
  • 歴史上の人物が覚えられる
  • 地名や特産物を覚える事ができる
  • お金のプラス、マイナスを理解できる
  • サイコロで足し算を覚える事が出来る

 


f:id:abarenbo-ikuji:20221005133404j:image
f:id:abarenbo-ikuji:20221005133415j:image

本当に楽しく自然と学べている様子(*´∇`*)

 

怪獣くんが遊ぶ様子

 

怪獣くんは、自分の住んでいる所や、ジジちゃんとババちゃんが住んでいる所から地理を覚えて、段々と色々な県名を覚えるようになりました(*´꒳`ノノ゙パチパチ


また、巧みに日本の全体地図から目的地を確認する姿や、日本の三大公園はどこか?など少し難しいクイズに正解するなど、なかなか様になっています(*^^*)

 

今では、イベントで儲かる物件が多い北海道が大好き❤のようです(*´∇`*)

 

最後に


うちのパパさんも子供の頃に桃太郎電鉄で地理を覚えたという事で、すごろく大好きな怪獣くんにもどうか?と与えてみましたが、予想以上の結果で、怪獣くんは面白い♪楽しい♪と喜んで地理や名産物を覚えながら遊んでくれていますo(。>ω<。)o︎


大人も子供も楽しく競い合ったり時には協力し合い、またプレイ時間に応じて様々なイベントも発生するので、飽きずに家族で仲良く遊べています( *ˆ꒳ˆ)( ˙꒳˙)(´꒳`♥︎)

 

そして、お値段も割とお手頃なので、気になる方は是非遊んでみてくださ~いo(^▽^)o

とてもオススメです✨

 

※ちなみに、なんと「桃太郎電鉄 教育版」が2023年より学校教育機関へ無償で提供されるとの事です!

(この記事を書いている途中での発表に、タイムリー過ぎてびっくりしました(*>ω<*)💦)


特徴としては、特定の地方だけを遊ぶことができる「地方限定プレー」や、駅に停まった際にその地域の詳細情報を知ることができるようです。

 

こちらも楽しみですね~(○-∀・)b