暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

片付けが苦手な3歳児が片付け大好きに!!お掃除ロボットとスマートスピーカーを使った方法をご紹介!

スポンサーリンク

こんにちはヽ( *°ㅁ°* )ノ  暴れん坊怪獣mamaです。


f:id:abarenbo-ikuji:20200915001029j:image

皆さんのお子さんは、進んでお片付けをしますか?

 

遊ぶ事は好きでも、お片付けも大好きー(*>ω<*)♡。。。とはなかなかいかないですよね😅

 

という事で、今回は、片付けが苦手な我が家の3歳の怪獣くんが、『掃除ロボット(ルンバ)』と『スマートスピーカー(Google)』で、なんと!

✨お片付け大好き怪獣✨になったお話をご紹介したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

始めに

我が家の3歳の怪獣くんは、お片付けが大の苦手(・x・ノ)ノ⌒ポイッ🧸🚙

 

アンパンマンやトーマス等、大好きなおもちゃで遊んで部屋中散らかした後、何度言ってもお片付けはせずにすぐ別の遊びを始めてしまい、落ちているおもちゃに躓いて転んで、「痛いよー٩(๑`^´๑)۶」と騒いでいるのはいつもの光景…😅💦

 

この状況を何とか出来ないかと考えた結果、怪獣くんが怖がる為しばらく眠らせていた『お掃除ロボット』と、我が家の必需品『スマートスピーカー』を使った画期的な方法を思い付きました(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

名付けて「ルンバくんと楽しくお掃除✧︎お片付けも身に付けよう大作戦!(((o(*°▽°*)o)))」

 

今までの様子


f:id:abarenbo-ikuji:20200915232308j:image

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200901012401p:plain
ママちゃん

怪獣くん!もう遊ばないならおもちゃ片づけようね

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200901012420p:plain
怪獣くん

やだよー!ねーねーボール遊びしよー🎵

 

 

と、遊びに夢中で全然片づけてくれません(๑-﹏-๑)


ということで、計画を立てる事にしました!

 

計画の概要


①毎日10時45分に、スマートスピーカーにてお片付けのアナウンスの実行🔊

 

  ❶Google Home アプリを開きます。


f:id:abarenbo-ikuji:20200915162858j:image

 

 

  ❷アシスタント→ルーティンを開き、ルーティンを追加をします。


f:id:abarenbo-ikuji:20200915162913j:image

 

 

  ❸設定内容


︎︎︎︎☑︎タイミング:  今何時?


︎︎︎︎☑︎日時:  10:45   日、月、火、水、木、金、土


︎︎︎︎☑︎操作の追加のカスタムメッセージ:
15分後にルンバが動きますので、お片付けをしましょう


f:id:abarenbo-ikuji:20200915163112j:image

 

私やパパさん以外からの声なら、言うことを聞いてくれるかも!?との期待   ドキ(✱°⌂°✱)ドキ

 

②ルンバのスケジュール機能を使い、毎日11時00分に自動でお掃除の実行

f:id:abarenbo-ikuji:20200915222423j:image

 

以前はルンバを怖がっていた怪獣くんですが、最近は「これ動かしてみてー?」と興味津々のため、期待大(♡´艸`)

 

大作戦の決行

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200831160752p:plain
Googleくん

10時45分です。
15分後にルンバが動きますので、お片付けをしましょう

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200901012420p:plain
怪獣くん

あれー??今お片付けしましょうって言ったよ!
何だろうね??!

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200901012401p:plain
ママちゃん

ルンバがお掃除するみたいだね!
おもちゃが吸い込まれないように一緒にお片付けしよう🎵

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200901012420p:plain
怪獣くん

え?おもちゃ吸い込まれるの?
片付ける!!

 

 

お片付け終了✨


f:id:abarenbo-ikuji:20200915232409j:image

🕚11時00分🕚


ルンバ起動!!🤖

 

 

f:id:abarenbo-ikuji:20200901012420p:plain
怪獣くん

わーーー!!!ぎゃーー!!😆(興奮気味)

 

 

怪獣くんはすごい興奮して大喜びo(>ロ<o) (o>ロ<)o

 

大成功でしたー! !🎉👏🏻✨

 

 

大作戦の結果


怪獣くんはこうなりました!( 。・∀・。)っ


①10時45分という時間を覚え、早く来ないかと待ちわびるようになりました!ソワ( •ω•` 三 ´•ω•)ソワ

 

②お片付けを進んでやるようになりました(๑°ㅁ°๑)‼✧

③1日に何度もお片付けし、複数回ルンバを動かすようになりました(*゚∀゚)

 

④ルンバの時間変更を覚え、深夜や早朝にもルンバが起動するようになりました(;´∀`)

 

⑤怪獣くんの思うルートと違うと、動いているルンバを何度も止めて、方向を指示するようになりました(*`ω´)ノコラー

 

最後に


ルンバに指示をする怪獣くんが、何故か現場監督のように見える今日この頃😃💦


f:id:abarenbo-ikuji:20200915233129j:image


少しずつ大きくなる我が子の成長が嬉しくも、何故か少し寂しくも感じるママなのでした‪(*´꒳`∩)‬