暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

車でもスマートスピーカーは必須!!その名も「JBL LINK DRIVE」日本で使用した感想をお伝えします!

スポンサーリンク

こんにちは( ´ ꒳ ` )ノ暴れん坊怪獣mamaです。

 

今回は、車でスマートスピーカーが使える「JBL LINK DRIVE」についてご紹介していきたいと思います。

 

プロローグ


我が家は2歳児の怪獣がグズるとドライブが定番!🚗 ³₃


怪獣の大好きなアンパンマンの音楽をかけ、家族で歌ってワイワイおしゃべり🎶٩(ˊᗜˋ*)


ドライブの途中に、株主優待を使って無料のガストのピザを電話にてテイクアウトで注文🍕(*>ω<*)b


みんなで(*゚~゚*)モグ モグ、帰る頃には怪獣はスヤスヤと寝んねしています。


そんな日々が12月の道路交通法改正により中断する羽目に(๑-﹏-๑)

 

そうなんです!運転中に携帯電話を使用する「ながらスマホ」の罰則が強化されたんです!📵


今までは、信号で停止中にパパさんがサクサクとスマホを操作し音楽や電話を起動していましたが、心配性のパパさんは車の中では信号待ちでも一切スマホを使用しなくなりました( ^_^ ;)

 

そこで、新しいもの好きでしばらく自重していたパパさんの我慢がついに限界に∑(๑ºдº๑)!!?

 

ずっと欲しがっていた、車内でも声だけで音楽や電話を起動できるスマートスピーカーが使用可能になるアイテム「JBL LINK DRIVE」への情熱が再燃(ง🔥Д🔥)งウオォーー

 

パパさんは我慢出来ずについにAmazon.com(USA版🕺🕺🏻🕺🏼)にて購入!( ゚Д゚)コラッ


そう!暴れん坊怪獣のパパだけあって、パパさんは我慢が出来ない怪獣なのです (「・ω・)「 ガオー

 

ということで、先日手元に届いた「JBL LINK DRIVE」についてご紹介します。

 

因みに、日本のAmazonでも代行で販売されています(*^^*)

 


車のシガーソケットに差し込むことで利用することができる、車載用の「Google アシスタント」システムです。


車載用とのことで、風やエンジン音などの妨害を軽減するノイズキャンセリングマイクも搭載していますヮ(゚д゚)ォ!

 

また、日本の技適マークもあり、説明書も日本語、音声も日本語にも対応しています!good(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

内容


〇本体
〇説明書(日本語表記あり)
〇AUXケーブル(bluetooth接続も可)



f:id:abarenbo-ikuji:20200124101333j:image



f:id:abarenbo-ikuji:20200123163807j:image


f:id:abarenbo-ikuji:20200123163824j:image

 

出来ること


スマートフォンGoogle アシスタントを起動させて下記が出来ます。


〇音楽
Google マップでナビ
〇電話
〇その他は、google nest と同様

 

設定方法(約10分)


①車のシガーソケットに本体を挿入

 

スマートフォンの設定→デバイス接続→bluetooth→スキャンにて表示される「JBL Link Drive」を選択してペアリングします。


f:id:abarenbo-ikuji:20200123233009j:image

 

 

③ペアリングされると、Googleアシスタントの設定画面に自動切り替わります。

f:id:abarenbo-ikuji:20200123232808j:image

 

④車載ステレオのbluetooth設定

f:id:abarenbo-ikuji:20200123233119j:image

 

 

⑤車載ステレオの音声テスト

f:id:abarenbo-ikuji:20200123234138j:image

 

ファームウェアの更新

f:id:abarenbo-ikuji:20200123233144j:image

 

 

⑦各種設定にて完了

f:id:abarenbo-ikuji:20200123233049j:image

 

使用感について

 

今までスマホを起動して音楽を聴いたりしていたのが、スマホを持たずに声だけで操作できるのでとても便利になりました٩(*´︶`*)۶

全て日本語で使用できます。

 

「OKグーグル、○○の曲をかけて」「OKグーグル、○○に電話をかけて」と声のみの操作でできるので、もう道路交通法も怖くないぞ(*・ᴗ・*)وヨシ!

 

また、bluetooth接続なので、配線が無くシガーソケット周りがゴチャゴチャしないのも良いですね(*^^*)

 

気になる点について(追記あり)

(✨2020年9月追記(朗報)あり✨)

ここまで良い事ずくめなのですが、気になる点を挙げると、反応が割とシビアな所です。

 

多少、いや結構?大きめの声を出さないと反応しない事も( ゚ェ゚)アリャ

 

そして「OKグーグル」と言って反応するまで2〜5秒かかることでちょっと(*-ω-*)イライラ…←ただの短気(>艸<)


また、音楽をかけている時は特に大声で「OKグーグル!」と言わないと反応しない事が何度かあったので、(私のような)声量に自信の無い方は音楽の音量を下げてから言った方が良いです。ウーン( ゚д゚)セイリョウホスィ…🎤

(📝追記)

しばらく使用して気づいたのですが、朗報です!✨(*>ω<*)b✨

大きめの声を出さないと反応しない問題、解決しました!!

 

ある時、いつもより低めの声で「OKグーグル」と言ってみると、普通の声の大きさで反応!!∑(๑ºдº๑)!!

 

高めの声を感知しにくいのか、私の声量の問題か分かりませんが、、大声を出さなくても割と低めの声(麒麟の川島さんを意識( 'ω' و(و ")で言うと反応率が格段にアップ!!🆙

 

解決いたしましたー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪

反応が悪いと思う方はぜひお試しあれ✨

(追記おわり📝)

 

 

もう1つ気になる点は、「OKグーグル」の声に反応する度に、カーナビの表示画面が電話画面に切り替わるんです( ˙꒳​˙  )???

 

一瞬、「え?誰に電話かけてるの?」と焦りますが、自分の番号が表示されているので、まーそういう仕様か、と納得。(๑˙꒳​˙๑)フムフム

慣れると気になりません。

 

エピローグ


冬も本格的に到来した今日この頃。


JBL LINK DRIVE君のシビアさに対応できるよう、私も声量を上げる特訓をしていきたいと思います。

快適なドライブまで、あと少し!(ง •̀ω•́)ง

 

ちなみに、うちのパパさんは普通の声量で割と対応できてる様子(つまり地声がうるさい😱)

 

そう!パパさんは朝起きてすぐうるさい、眠る前までずーっと声がデカすぎてうるさい、そして眠っていても寝言がうるさい、という3Kならぬ3Uなのです!٩(〃`Д´〃)╬ウルサァァイッ!

 

そして、私まで声量を鍛えたら、、、

 

JBL LINK DRIVE君に対応できる前に、近隣から苦情がこないか心配になる暴れん坊怪獣mamaでしたー|*´゚Д゚)ドキドキ

 

(2020年9月追記 : 低めの声で言う事でシビア問題解決したので、現在は声量を鍛えていません(´゚ω゚):;*.:;w)

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました😊