暴れん坊怪獣mamaの育児日記

暴れん坊3歳児育児の奮闘記やおすすめの節約術等を綴っています

NFC機能を大活用!スマホをかざすだけでやりたい事が色々出来ちゃう方法をご紹介!

スポンサーリンク

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ暴れん坊怪獣mamaです。


今回は、スマホの操作が(壊滅的に)苦手でも、スマホを【ある物】にかざすだけでやりたい事が出来るようになる!!というNFC機能を利用した自作のスマホガイドブックを作製してみました!٩(。•ω•。)و


これが思った以上に便利でしたので、ご紹介致します(∩´。•ω•)⊃ドゾー

 

 

NFC機能を利用したスマホガイドブックについて


今回は、うちのばばちゃん(私の母)からスマホの操作が分からず、日本郵便の再配達が出来ない😳💦との相談から始まりました。


そこで、パパさんがピコーン💡(゚∀゚)キタコレ!!
と思い浮かんだのが『そうだ!NFCを使おう!』でした👍✨


イメージは、スマートフォンNFCタグシールにタッチすると、自動で日本郵便の再配達画面になる📱その後は、自作のガイドブックの手順通りに必要項目に記入していくだけでOK✨というもの。


スマートフォンの操作は苦手でも、やりたい事をガイドブックから選んで手順通りにやる、というデジタルとアナログのハイブリッド?です。ヽ(=´▽`=)ノ


f:id:abarenbo-ikuji:20210418165118j:image

 ※パパさんお手製のスマホガイドブック📔スマホ超初心者のうちのばばちゃんのため、普段よく使う機能をタグシールに書き込みました( •̀ω•́ )/

 

やりたい事が出来たらノートにドンドン追加(σ・∀・)σゲッツ!!


手作り感満載ですが、、これがまた便利なんです(-ω☆)キラリ

 

NFCとは


NFCとは「Near field communication」の略称で、日本語では「近距離無線通信」という意味です。


つまり、スマートフォン等の端末をかざすだけで通信ができる技術のことです。

 

使用例として一般的なのは、おサイフケータイなどでお買い物の決済をするなどですが、
今回は実行したいURLやテキストや電話するなどの内容をNFCタグシールに書き込み、スマートフォンでタッチをして実行させるというもの。

 

自由に作る事が出来るので、下記の物を作ってみました。


日本郵便の再配達サイトへ誘導
ヤマト運輸の再配達サイトへ誘導
③佐川急便の再配達サイトへ誘導
④メールアドレスの表示
⑤お弁当屋さんのメニュー表の表示
⑥お弁当屋さんへ電話する
⑦かかりつけの病院の診療日を表示
⑧かかりつけの病院へ電話をする

 

実際の動きの動画はこちら(∩´。•ω•)⊃ドゾー


www.youtube.com

 

必要な物


〇 NFCタグ

 


自由にやりたい事を書き込めるシールです。
1枚20円くらいとかなりお安いんです(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

NFC機能付きスマートフォン

 

NFC Tool‪s ‬(アプリ)

 

NFC Tools
NFC Tools
開発元:KuiPeng Song
無料
posted withアプリーチ

書き込む為に必要なアプリです( ・ิϖ・ิ)
個別アプリや、システム設定、または電話するなどのアクション項目が分かりやすくなっているため簡単に作れます。

 

最後に

 

NFCタグシールの活用で、慣れないスマホ操作に困っていたばばちゃんも、簡単にやりたい事が出来るようになりました( ˆoˆ )/♡


ばばちゃんに感謝され、味をしめた(?!)パパさんは、今度は車のダッシュボードにもNFCタグシールを貼り貼り(*゚v゚*)ノ■ペタッ


もしもの時の為の保険屋さんへのURLと電話のシールだよ!( -`ω-)b、と言っていましたが、これから来る沖縄の夏の車内は暑い🌻💦

 

はたして、いつまでタグシールが壊れずに耐えられるのか…? 乞うご期待!!(゚A゚;)ゴクリ